現役トレーダー・フッキーの「金融リテラシー養成大学」

現役のトレーダーとしての実感・経験・視点から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。

ドルコスト平均法についてのよくある誤解その②:「リスクを下げる投資法」という誤解

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ドルコスト平均法についてのよくある誤解その②…

ROAとは何か?

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ROAとは何か?」について述べていきたいと思い…

専業トレーダーになることをおすすめしない理由

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「専業トレーダーに…

塩漬け株のレシピ

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「塩漬け株のレシピ…

ROEとは何か?

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ROEとは何か?」について述べていきたいと思い…

株式投資を始める前に、自分に問いかけておくべきこと

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「株式投資を始める…

PO(公募増資・売出)って実際どうなの?

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「PO(公募増資・売…

【有名投資家の名言シリーズ】ボストンの賢人 セス・クラーマンの名言

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ボストンの賢人 セス・クラーマンの名言」につ…

投資信託を買う前に見ておくべき2つの点

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資信託を買う前…

PER・PBRの正しい使い方

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「PER・PBRの正しい…

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違い

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違…

ドルコスト平均法についてのよくある誤解

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ドルコスト平均法…

専業トレーダーのメリット・デメリット

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「専業トレーダーの…

株主優待の注意点

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「株主優待の注意点」について述べていきたいと…

ネット証券と対面の証券ってどっちがいいの?

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「ネット証券と対面…

投資・投機をする上でオススメの本

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資・投機をする…

良い取引手法と悪い取引手法の違い

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「良い取引手法と悪い取引手法の違い」について…

「ギャンブル」と「投資・投機」の違い

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「『ギャンブル』と…

証券会社の営業との正しい付き合い方

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「証券会社の営業と…

株式投資で重要な「流動性」について

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「株式投資で重要な『流動性』について」という…

投資情報教材や投資セミナーを申し込む前に考えておいてほしいこと

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資情報教材や投…

投資・投機で利益を挙げるためには、どういう取引を目指したらいいのか?

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資・投機で利益…

投資の神様、ウォーレン・バフェットの思考の本質

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資の神様、ウォーレン・バフェットの思考の…

投資をする上で「やっても意味がない」と思うこと

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資をする上でや…

投資をする上で「勉強しておいた方がいい」と思うこと

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資をする上で勉…

新・ヘッジファンドの帝王が推奨する「オールウェザー・ポートフォリオ」とは何か?

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「新ヘッジファンドの帝王が推奨する『オールウ…

人間の脳は、そもそも投資に向いていないんじゃないか仮説

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「人間の脳は、そも…

自分の勤めている会社の自社株を買うメリット・デメリット

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「自分の勤めている会社の自社株を買うメリット…

億万長者の思考法「反証」とは何か?

どうもこんにちは。現役のトレーダーのフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「億万長者の思考法『反証』とは何か?」につい…

投資・投機をする上でおススメのウェブサイト6選

どうもこんにちは。現役のトレーダーで、どちらかと言うと投機家のフッキーです。 当ブログでは、現役のトレーダーとしての実感・経験・知識から、「金融リテラシーの向上」に役に立ちそうな情報・知識をアウトプットしています。 今回は「投資・投機をする…